2020/7/21

ここは何をするところなのか?

初診で来られた患者さんに意識的にお話している内容。
多くの患者さんはあちこちの整体やマッサージ、鍼灸、整骨院等様々な治療方法を試し、それでも良くならなくて困っている人だ。

その場で痛みは取れるけど、結局はまた痛くなってくることの繰り返しで、自分が本当に良くなっているのか分からなくなっていますという訴えがあった。

『痛みは結果であって、原因ではない』

多くの治療かは結果である痛みに着目し、それを必死に取ろうとする。だけど、結果である痛みを取り除いても原因があればすぐに再発する

再発が1日後か1週間後か1か月か1年後かは分からない。ただ確実に言えることは、原因は解決していないということ

痛みだけ取って原因が放置された状態は、自覚症状はないけど原因の悪化は進んでいく状況になる。今度痛みが出るときは難しいカテゴリーの患者さんとして治療が必要になると予測できる。

自分もカイロプラクティックの本当の原理原則を学ぶまでは同じことをしていた。ループしていることに気づいた時、自分の治療が無価値に感じ、仕事を辞めようと思った。

それでも『何かあるはず!』と信じてやってきた結果、本当のカイロプラクティックを学ぶことが出来るようになり、正しい検査と治療を行えるようになってきた。

今行っている治療は健康を作る為に、

『構造と機能を診る』

これだけ行っています。痛みを取ったり、誤魔化す治療ではなく、根本原因を発見し、解決し、患者さんを健康へと導くこと。健康な人は痛みや症状ないですからね

どこに行っても良くならない患者さんの為に本気で治療に取り組んでいます。
いつでもご連絡下さい!